准看護師教育を行う意義について

准看護師教育を行う意義について

学校法人愛輪学園(あいわがくえん)は、JR川口駅徒歩5分の至便性の良い立地に学校を設置し、准看護師教育を行なうことを目的として准看護師養成課程を設置されました。
2024年4月より、桔梗十字専修学校としてより充実した看護教育を実践して参ります。

学校紹介

現場力のある准看護師を輩出したい

病院だけでなく、医療を必要とする福祉や保育の現場でも活躍できる准看護師を輩出していきたい。

埼玉県における看護師不足の解消に貢献したい

学校法人愛輪学園は、准看護師養成をすることで医療職への門戸の裾野を広げ、埼玉県の看護師不足の解消を図る第一歩としていきたい。准看護師から看護師へステップアップするためのサポート体制も整え、埼玉県における看護師不足の解消に貢献していきたい。

教育理念・教育目的・教育目標

教育理念

本校は、人の尊厳を尊重し、看護の基本的知識・技術を自主的に学ぶ姿勢を持つ准看護師を育成する。

教育目的

看護に必要な知識・技術を習得し、人の尊厳を尊重できる豊かな人間性を持ち、地域社会に貢献できる看護実践者を育成する。

教育目標

1)人を尊重する倫理観を持つことができる豊かな人間性を養う。
2)常に自主的な態度で学び続ける姿勢を養う。
3)看護に必要な基本的知識・技術を習得し、看護を安全に実践できる能力を養う。
4)他職種協働のチーム医療の学びを通して、地域社会での准看護師の役割を理解することができる。